2012年6月26日

ダニエル・ダックス アルバム再発

ジーザス・エッグ・ザット・ウェプト(紙ジャケット仕様)

80年代ニューウェイブのアーティスト、Danielle Dax(ダニエル・ダックス)のアルバム4枚が再発される。
近頃は再発が盛んだけどこれにはちょっと驚いた!

ダニエル・ダックスの名を初めて知ったのは、「ブリットポップへの道」(1997年刊、大鷹俊一監修)というディスクガイドの中でだったが、なにしろその時点でもう廃盤状態だったのだ。
00年代に入って80年代再評価が来てもなお再発されず、(ぼくの記憶が正しければ)20年近くずっと廃盤だったことになる。

Nina Hagen(ニナ・ハーゲン)やLene Lovich(リーナ・ラヴィッチ)にも通じる奇抜なメイクで、民族音楽なども取り込んだ怪しげで実験的な音作りは、まさにパンク以降のもの。
残念ながらアルバムを出すごとに毒が抜け、普通のダンスミュージックみたくなってしまって失望したファンも多かったとか。
95年のEPを最後に音楽界からは遠ざかっている。

2ndアルバム(上の写真)から4thアルバムまでのジャケットはHolly Warburton(ホリー・ワーバートン)という写真家が手掛けていて、とても美しい。
今まで覚えていたのはこのジャケットのせいだと思う。
なお、1st「ポップ・アイズ」のジャケはダニエル本人によるコラージュでかなり不気味なんだけど、 DIYという意味では1stが最強だろう。

1stと2ndが今月発売、3rdと4thは来月出る模様。

【追記:7/16】
7月発売予定だった「インキー・ブローターズ」と「ダーク・アダプテッド・アイ」は発売中止になったそうです。残念…。最初の2枚「ポップ・アイズ」「ジーザス・エッグ・ザット・ウェプト」は発売中。



0 件のコメント: